« ひなたぼっこ、出張カフェ始めました | トップページ | 会報210号ができました! »

2013年8月18日 (日)

8月17日、ブルーベリー摘み取りツアーに行きました

Img_1857

8月17日(土)、晴天sun
コミュニティカフェ〈ひなたぼっこ〉のメンバー、ちばMDエコネットの関係者で佐倉ミックスベリーファームに、ブルーベリー摘み取りツアーに行きました!
船橋市社会福祉協議会で大型バスをお借りして、26名でのツアーですflair

Img_1842_2

すんなりバスは走って、農園に到着。
朝は曇って風もあったけれど、農園はやはり、暑い(苦笑)。

Img_1846

昨年も同じ時期にベリーの摘み取りツアーをしましたが、今年は暑さのためか、ベリーの生育が10日ほど早いので、ブラックベリーはもう実がわずかしかありませんでした。
でも、フレッシュなブラックベリーをみんなで味見( ^ω^ )

続いて、農園を移動~。

Img_1847

隣の背の高いトウモロコシ畑にみんなびっくり。
これは、飼料用のトウモロコシだそうです。

Img_1849

ブルーベリーの摘み取りの最初はネットが張ってあるエリアで。
「樹によって味が違うから、いろいろと食べ比べてみてくださいね。」と、ベリーの摘み取りを毎回している千枝子さん。
「これは、すっごく甘い!」
「あ、やっぱり赤いのは渋いわね。」
などなど、みなさん楽しんでいる様子(o^-^o)

さらに奥のラビットアイが植えてあるエリアへ。
途中の道は、ボランティアの内山さんがきれいに草刈りをして下さっていたので、助かりました!

Img_1850

Img_1852

Img_1853

最後に全員で集合写真!
カメラマンは、いつもボランティアに来て下さっている川村さん。

Img_1855

この後、近くの下田農業ふれあい館で昼食☆
スタッフやボランティアさんは、カフェ以外で初めて一緒に過ごす人も多くて、楽しい一日になりました!

« ひなたぼっこ、出張カフェ始めました | トップページ | 会報210号ができました! »

イベント報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1557410/52924886

この記事へのトラックバック一覧です: 8月17日、ブルーベリー摘み取りツアーに行きました:

« ひなたぼっこ、出張カフェ始めました | トップページ | 会報210号ができました! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ