« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

理事会に参加させていただきました

インターンシップ生の権守です。
インターンシップ6日目です。

今日は午前のカフェの手伝いの後ランチョンマットを作り、その後ちばMDエコネットの理事会がありました。

ランチョンマットは僕は絵に自信がなかったので、秋の星座を描くことにしました。
折り紙を切り抜き、のりで貼るだけの作業でしたがなかなか時間がかかってしまいました。

Img_2288

午後からはカフェの2階の事務所で理事会があり、オブザーバーとしてぼくも参加させていただきました。
事情をよく知っていないと意見できない内容だったので、発言することはできませんでした。
会議がすすんでいくうちにいろんな議題がでていましたが、
何か1つのことを議論するにもいくつもの考え方があり、どの意見にも納得できる部分があるので、意見を1つにまとめるのは難しいことだと思いました。

こういった会議に参加するのは初めてだったので、良い経験ができたと思います。
ありがとうございました。









2013年8月30日 (金)

高根台つどいの家に清掃活動に行きました

インターンシップ生の権守です。
インターンシップ5日目です。

今日はスタッフの舞子さんとカフェの買い出しに行った後、高根台つどいの家に清掃活動に行きました。
皆さん、やはり手慣れた様子で掃除を進めていきます。
晶生さんは堀江さんが忘れていたところを掃除しようとしたり、直人さんも言われなくとも掃除を始めたりしていて褒められていました。

Img_2276

僕はというと、やはりなれないモップの扱いにずいぶん苦戦しましたwobbly
力をいれながら床をふく、というのはおもっていたよりもきつく、時間がかかってしまいます。
最後は外の階段掃除でみんなで蚊に刺されながらも、無事に掃除を終えることができました。
僕はマンションに家族と住んでいるのですが、普段廊下や階段、公園の清掃をしている方達の苦労が改めてわかった一日でした。

2013年8月29日 (木)

ドキュメンタリー映画「ひなたぼっこ」を見て

20130829_142732_4

インターンシップ生の権守です。
インターンシップ4日目です。

僕は今まで知的障害をもつ人と関わった経験がありません。
なので、ちばMDエコネットの活動と、知的障害をもつ人の生活を知るために、ドキュメンタリー映画「ひなたぼっこ」を見せていただきました。
今日は先日見た映画の感想を書きたいと思います。

この映画は知的な障害を持った5人の若者の普通高校での様子と、彼らとその周りの人たちの生活と地域での活動の様子を記録したものです。

「ひなたぼっこ」の映画のタイトルのように、彼らの日常はマイペースに進んでいきます。
しかし、マイペースに生きる彼らにも健常者と同じような悩みや困難にぶつかることがあります。
そんなときには必ずそばにだれかがいて、話を聞いたり、悪い所があればしかってくれる。
ぼくが映画をみて驚いたことは、そういったまわりの人が障害のある彼らを、友人として自然に接しているということです。
そこに「障害があるから」「カメラの前だから」といった遠慮や不自然なやさしさはありません。
障害者と健常者が対等な関係を築いていました。
たとえ知的なハンデを負っていても、心は私たちと同じ。
僕はそのように感じます。

知的に障害をもっている人にはこちらから歩み寄っていくしかない。
この映画を見て障害を持った人に変に気をつかったり、尻込みする必要はないんだと気づきました。
これからの実習、もっと積極的にスタッフの方々と話をしていきたいとおもいます。




2013年8月27日 (火)

スタッフ直人さんとの会話

インターンシップ生の権守です。
インターンシップ3日目です。

今日の買い物のときの話です。
スタッフの直人さんと買いだしに行くことになりました。
道中、直人さんに年齢を聞いたところ、見事にスルーdespair
めげずに会話を続けようとしたところ「余計な話は後だ。」と言わんばかりにズンズン先へ歩いて行ってしまいます。

スーパーでの会計の最中でもひとり先へいってしまいました。
「なにを急いでいるんだろう。」と僕が思い始めた矢先、直人さんが足をとめました。
「ひなたぼっこ」のすぐ近くにある神社です。
鐘をならして手をたたき、お祈りをしています。
もしかしたらこのために急いでいたのかもしれません。
突然のことでとっさに動けなかった僕ですが、明日なにをお祈りしていたのか、直人さんに聞いてみたいと思います。
こちらから積極的に話しかけるように心がけたいです。

Img_2245_2

(写真は、スタッフの直人さんが研修で本郷店長と話しているときのものです。)


午後からは、大人3名、お子さん9名のご予約のお客さまがいらっしゃいました。
店長の本郷さんがすごいはやさで手を動かし料理を作るなか、邪魔だけはしないでいようと隣で食器洗いをしていました。
直人さんとの会話といい、これでいいのかインターンシップ・・・

2013年8月26日 (月)

カフェの日よけを設置しました

Img_2258


インターンシップ生の権守です。
インターンシップ2日目です。

今日はカフェの日よけを設置しました。
僕はテントを立てたりする経験があまりなかったため、戸惑いながらの作業でした。

Img_2259

ちばMDエコネットの理事の石塚さんと堀江さんに教えていただきながら、お手伝いさせていただきました。
バザーの商品に日があたりすぎてしまうのを防ぐために、設置することにしたそうです。

Img_2262


午後からはカフェの手伝いとドキュメンタリー映画「ひなたぼっこ」の鑑賞をしました。
映画の感想は後日書かせていただきます。

2013年8月24日 (土)

8月24日 インターンシップを始めました 

Img_2254

今日からしばらくの間、インターンシップでお世話になる千葉工業大学社会システム科学部1年の権守 康平(ごんのかみ こうへい)です。
写真の一番左に写っています。

初日となる今日は、午前に馬込町団地児童遊園の清掃、午後には「ひなたぼっこ」のお手伝いをさせていただきました。
教えてもらうこと、知らないことがたくさんで、まだまだ自分から行動することができませんでしたが、ひとつずつ作業を覚えて学んでいきたいと思います。

よろしくおねがいしますconfident

2013年8月23日 (金)

会報210号ができました!

130816210


ちばMDエコネットの会報『じゃなかしゃば』。
表紙のイラストは、カフェスタッフの山本江美子さんが担当flair
今回は、夏のくだもの、「スイカとモモ」。

Img_2213

会報はモノクロ印刷なので、こんな感じの表紙になりました。

さて、1600部の会報は、印刷後にスタッフが半分に折り、途中からは船橋市市民活動サポートセンターの紙折機で一気に折り作業upwardright

そして、折った会報を、スタッフがカフェの仕事と交代で組んでいきます。

Img_2214

そして、今日(8月23日)の午前中に発送作業。
第三種郵便で、会員の方をはじめとして、全国各地の方に1300通ほど発送しますsign01

Img_2240

何年も会報発送作業を手伝って下さっている、ベテランボランティアさんや、今日始めての方も。
皆さんのお手伝いのおかげで、今日も無事に発送作業が終わりましたhappy01

カフェでも配布していますので、ぜひご覧下さいnote

2013年8月18日 (日)

8月17日、ブルーベリー摘み取りツアーに行きました

Img_1857

8月17日(土)、晴天sun
コミュニティカフェ〈ひなたぼっこ〉のメンバー、ちばMDエコネットの関係者で佐倉ミックスベリーファームに、ブルーベリー摘み取りツアーに行きました!
船橋市社会福祉協議会で大型バスをお借りして、26名でのツアーですflair

Img_1842_2

すんなりバスは走って、農園に到着。
朝は曇って風もあったけれど、農園はやはり、暑い(苦笑)。

Img_1846

昨年も同じ時期にベリーの摘み取りツアーをしましたが、今年は暑さのためか、ベリーの生育が10日ほど早いので、ブラックベリーはもう実がわずかしかありませんでした。
でも、フレッシュなブラックベリーをみんなで味見( ^ω^ )

続いて、農園を移動~。

Img_1847

隣の背の高いトウモロコシ畑にみんなびっくり。
これは、飼料用のトウモロコシだそうです。

Img_1849

ブルーベリーの摘み取りの最初はネットが張ってあるエリアで。
「樹によって味が違うから、いろいろと食べ比べてみてくださいね。」と、ベリーの摘み取りを毎回している千枝子さん。
「これは、すっごく甘い!」
「あ、やっぱり赤いのは渋いわね。」
などなど、みなさん楽しんでいる様子(o^-^o)

さらに奥のラビットアイが植えてあるエリアへ。
途中の道は、ボランティアの内山さんがきれいに草刈りをして下さっていたので、助かりました!

Img_1850

Img_1852

Img_1853

最後に全員で集合写真!
カメラマンは、いつもボランティアに来て下さっている川村さん。

Img_1855

この後、近くの下田農業ふれあい館で昼食☆
スタッフやボランティアさんは、カフェ以外で初めて一緒に過ごす人も多くて、楽しい一日になりました!

2013年8月16日 (金)

ひなたぼっこ、出張カフェ始めました

Img_2204

コミュニティカフェ〈ひなたぼっこ〉では、7月から毎月第2土曜日に、高根台つどいの家に出張カフェを開いていますcafe

つどいの家の入居者の方はもちろん、近隣の方も自由にお茶を楽しめる場所ですhappy01

代金は、高根台つどいの家の出張カフェ価格で、全品200円。お茶菓子付きです。

8月10日の出張カフェでは、ドリンクは
コーヒー、紅茶、アイスティー、夏みかん酢ドリンク
の中からお選びいただきました。

お菓子は、ふわふわの食パンに、手づくりのアプリコットジャムとブルーベリージャムをトッピング。さらに生のブルーベリーものせました。

メニューは、高齢の方を意識して、飲みやすいもの、自然のもの、やわらかいもの、で検討していますshine

この日は夏休みで、お孫さんと一緒にお茶を飲みに来てくださった方もいらっしゃいました。ほのぼのとした光景が、とっても良かったですconfident

Img_2209

次回は、9月14日(土)14:00~16:00です。

お近くにお住まいの方は、ぜひお立ち寄り下さいませnotes

2013年8月 3日 (土)

ひなたぼっこの看板完成!!

Simg_2185

今日は、待ちに待った、ひなたぼっこの看板を取り付け日sign03

デイジー・ヒルの保坂さんと、カフェのボランティアさんで設置して下さいました。

Simg_2186

表側。

Simg_2187

裏側。

こだわりは、ひなたぼっこの文字のわきに描いていただいた、ブラックベリーの模様flair

NICCOさん、素敵な看板をありがとうございましたhappy01

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ