« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

第1回ひなカフェマルシェ、開催しました!

Img_2602

カフェで「手作り市」のようなものがやりたいね、と話していた今年のはじめ。
今回、カフェのボックスショップ出店者の方を中心に、「第1回ひなカフェマルシェ」
を開催することができました!

<第1回 ひなカフェマルシェ 出店者のご紹介>

●オサダ (ニット小物)
●佐藤驪龍 (書道)
●chieko (布小物、洋服)
●toi-toi-toi (布小物)
●野村季世子 (プリザードフラワー)
●berryboo (リース、パン)
●yukko (布小物、洋服)
●RiRiBerry (ニット小物)


Img_2604

Img_2603

Img_2606

ガラス面に商品を並べていただきましたが、みなさん、慣れている方ばかりて
いつものカフェとは違った雰囲気の「マルシェ」が出来上がっていきます。

Img_2614

Img_2625

Img_2617

クリスマスにお部屋に飾ったらステキだろうな、という商品もたくさんありました!

Img_2619

Img_2623

Img_2624

これからの季節にぴったりのマフラーや帽子、コートなどなど…。

Img_2605

入口近くのコーナーでは、「あなたの好きな文字を書きます」という佐藤さんが、
みなさんとお話をしながら、たくさんの方にコースターを渡していらっしゃいました。

Img_2609

ランチをしにいらしたお客様は、普段と違うカフェの様子に驚きながらも、
ご自分のお気に入りのマフラーを見つけて、早速つけて帰られました★

Img_2628

今回出店してくださった皆さまのご協力で、念願のマルシェを開催することが
できたことに心より感謝いたします。

そして、次回以降は、もっとたくさんの方にいらしていただけるように、
工夫していきたいと思っています!

第2回は、日差しがあたたかくなる、来年の5月頃を考えています。
詳しくは、チラシやホームページでご案内していきます♪
興味のある方は、ぜひカフェにご連絡ください。【担当:山本】

本日のインターシップ

こんにちわヽ(´▽`)/
インターシップ生の畑です。
今日は、少しカフェを手伝いそこからチラシ折りを
江美子さんと共に様々な話をしながらさせていただきました(゚▽゚*)
ふだんあまりコミュニケーションが取れていなかったため
とてもいい機会になりました(*^-^)
だんだん話しに夢中になってしまったため
「手が止まっているよ!!」
と注意をされることもしばしばありましたが
とてもいい時間を過ごしましたo(*^▽^*)o
これからは、他の方々ともコミュニケーションをたくさん取っていきたいと
思います。
ちなみに、写真ではちゃんとやっている
雰囲気を出してます!!(*≧m≦*)

Dsc00232

2013年11月23日 (土)

本日の活動!

皆さま、お久しぶりです。  インターンシップ生の「石井」です。(^O^)/

S01_2

本日は、前回と同じく午前中は馬込町団地児童遊園にて清掃活動を行ってきました。

S02_3

二週間という時間は自然には充分すぎる期間なのでしょうか、非常に雑草が多かったです。OTL

しかしこんな事では負けません!気合の草刈りでなんと、、、、

S03

とてもキレイになりました。(汗)

午後からはひなたぼっこで、ある地域のお祭りのパンフレットをよっちゃを先頭にみんなでおりました。

草刈りの後のチラシ折り非常に過酷な作業でした。睡魔と戦いながらも、時々よっちゃんをみながら頑張った結果とても作業の進みが良かったらしく、途中みんなでラジオ体操をしながら楽しく今日も活動することができました。

2013年11月16日 (土)

初めてのおつかい

こんばんは
インターシップ生の畑 真博です(◎´∀`)ノ
今日は、カフェの手伝いをさせていただきました。
そして、初めてのおつかいに舞子さんと行きました。

Simg_2554

普段、会話する事がなかったので楽しい時間を過ごさせっていただきました(。・w・。 )
そして、おつかいが終わりクッキー作りに挑戦!!
小学生時代図工が苦手だった私は相変わらず下手でしたが
みなさんに教わりそれなりの形になりました。わら
次回からは、クッキーマスターになりたいと思います。
それでは、ごきげんよう(*^-^)

Simg_2563

初めてのカフェにて

  インターシップの北沢です。
  今日は、初のカフェ出勤ということで色々教えて頂きました。(^◇^)
 最初は2階で、スタッフ研修を行いました。お客さまに接客するための基本動作や
 言葉使いを店長の本郷さんから教えて頂きました。

  

Simg_2525    Simg_2520_2  

  午前中は、子育てカフェという形でカフェを営業しました。
 子ども達の笑顔に心が癒されました。もっと多くの子ども達に来てもらえると
 嬉しいですね。(●^o^●)右の写真は、午後の営業中のカフェです。皆さん
 忙しそうに作業しています。活気があっていいですね。(*^_^*)

  

Simg_2526    Simg_2541                         
  最後に、ここで働いているスタッフさんの集合写真です。
 ここの紅茶や店長の本郷さんの絶品料理を食べに、是非<ひなたぼっこ>カフェに
 皆さんいらして下さい。!(^^)! ちなみに右の無愛想なのは北沢です(*_*)
  今日はこの辺で、お疲れ様でした。

   

Simg_2536_2

2013年11月15日 (金)

高根台つどいの家にて

 

  インターシップの北沢です。
  本日は、高根台つどいの家の清掃に参加しました。
 つどいの家は、サービス付き高齢者住宅です。
 ここには、介護が必要な人や、ふれあい のある暮らしがほしい方が集っています。    

Simg_2501

  つどいの家の中は、考えていたより大きく、みんなが協力して作業を行いました。  
                                                          Simg_2509Simg_2510

   晶生さんと直人さんも、積極的に清掃に取り組んでいます。 
 ちなみに、このとき北沢はカメラマンに積極的に取り組んでいます。

  

Simg_2513_3

  私は今日、初めて高齢者施設の中に入りました。実際に中に入るとこれまで、
 TVやネットでしか知らなかった施設の内側を見ることができ、貴重な体験をさせて
 頂いていると改めて感じました。   
  皆さん今日は、ありがとうございました。お疲れ様です。                                                       

2013年11月14日 (木)

カフェスタッフのケーキ作り

Simg_2494

カフェでお出ししているケーキは、スタッフの手作りcake
店長がスタッフにわかりやすい手順書を作り。
ベテランの舞子さんが中心になって、二人一組で一つずつ確認しながらの作業ですup

Simg_2470

最近は、男性スタッフも作業に加わることが多くなりました。
ボランティアさんに手伝っていただくこともありますflair

美味しいケーキを作るために、スタッフ一同、日々頑張っていますsign01

2013年11月 9日 (土)

今日のカフェのお手伝い

初めまして
昨日からカフェひなたぼっこにお世話になっている
千葉工業大学3年の畑 真博です(◎´∀`)ノ
今日は、カフェのお手伝いと言う事で色々やらせて頂きました( ^ω^ )
始めは、自分から進んで動くことが出来なかったため次回からは、
自分から進んで動きお客さまに
「がんばってるねー!!この後一杯どう??」(*^ω^*)ノ彡
と言われることを目標に頑張って行きます!!

Simg_2488

冗談はさておき、この写真を見て頂くと分かる通り、
和気あいあいとやっておりますo(*^▽^*)o
あまり、大きい声では言えませんが
この写真を撮るのに4回も撮り直しをしていることは...
内緒です。
これから約3ヵ月間よろしくお願いいたします。

馬込町団地児童遊園清掃にて!

はじめまして、インターシップでお世話になります。

千葉工業大学の「石井 大地」です(^◇^) これからブログを通して、活動などを報告して
いきたいと思います!

本日は「船橋市馬込町団地児童遊園」にて清掃活動を行いました。

S20131109_102211_3

S20131109_104944

山田豊さんをリーダーに7名で行い、短い時間ながら効率良くみなさんが掃除をしていた
ので見違えるほどキレイになりました。

S20131109_104954

S20131109_105005

最近の子供は外で遊ぶ事が減っていると以前耳にしたのですが、馬込町団地児童遊園
は今日も子供たちがたくさん遊んでいました。これもすべてボランティアの方達の公園をキ
レイにしようという、気持ちが子供たちに伝わっているのかなと思いました。

以上明日の筋肉痛を心配している石井からの投稿でした(^◇^)/

2013年11月 8日 (金)

インターシップ初日をむかえて

Simg_2477

 しばらくの間、コミュニティカフェ〈ひなたぼっこ〉にお世話になります、千葉工業大学
の北沢一輝です。
 本日初日のインターシップは、MDエコネット事務局長の山本佳美さんのオリエンテーショ
ンを聞いた後に、(株)ソーケン製作所の斎藤さんから、間伐材ヒノキバッチ製作の改良・
改善策についてお話頂きました。

Simg_2478

そのあとに、ドキュメンタリー映画「ひなたぼっこ」を鑑賞し、このひなたぼっこの歴史を知
ることができ、初日のインターシップを大変有意義に過ごすことが出来ました。
 これからのインターシップも、よろしくお願いいたしますhappy01

2013年11月 1日 (金)

船橋Walkerの取材を受けました!

Simg_2461

秋が深まってきたこの頃、みなさまいかがお過ごしですか?

10月29日にカフェで取材を受けましたhappy01

11月下旬に発売予定の、『船橋Walker』に、海老川のあたりを散策して、ちょっと休憩するスポットとして紹介していただけることになりましたup

おススメのケーキセットをご紹介。
あいにくの雨の中、ライターの方と、カメラマンの方がいらして取材&撮影でした。

また雑誌が発売されましたら、ご案内しますshine

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ