« ランチ特別メニューのご紹介 | トップページ | 押し花教室、終了となりました »

2015年3月16日 (月)

「中央ろうきん若者応援ファンド2015」助成決定!

3月16日(月)、「中央ろうきん若者応援ファンド2015」の贈
呈式に出席してきました。

この助成金は、今年が初年度!
採択されたことは、大変光栄なことで、ありがたいです。
選考のヒアリングには、選考委員長の社会活動家、法政
大学教授である湯浅誠さんもいらして、お話をさせていた
だきました。対応した事務局長の山本、湯浅さんとお話が
できて感激でした。

S1503161

贈呈式の後に、採択された9団体の活動内容の紹介と交流会。

S1503162

S1503163

多岐に渡る分野で、若者の就労に向けた支援が行われて
おり、さらにこのプログラムを通して、広がって行くと思いま
す。
それだけ、今の日本で若者の就労に関する課題が多く、さ
まざまな問題が絡んでいるということだと思います。

私たちは、就労に向けた「若者ボランティアプログラム」づく
りと、支援者のスキルアップ事業に取り組みます。
最近の2年間で、カフェひなたぼっこには、就労を目指す若
者(15歳~39歳が目安)が、社会参加のきっかけとして、ボ
ランティアに来て下さるケースが増えてきました。
2年前に、カフェから徒歩1分の場所に「ふなばし地域若者サ
ポートステーション」が出来たことをきっかけに、そこに通う
若者のボランティア希望が増えたことがあり、それ以外にも
若者のボランティア希望が増えています。
私たちとしては、その部分について体制づくりを進めて行か
ねばという思いが強くなっていました。
そこで、この若者応援ファンドに応募しました。

障害福祉と若者支援。
…縦割りで抜け落ちる支援を、この取り組みで少しずつつな
げて行きたいという思いがあります。
連携団体と協力して、進めて行きますsign03

« ランチ特別メニューのご紹介 | トップページ | 押し花教室、終了となりました »

ちばMDエコネットよりお知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1557410/59337779

この記事へのトラックバック一覧です: 「中央ろうきん若者応援ファンド2015」助成決定!:

« ランチ特別メニューのご紹介 | トップページ | 押し花教室、終了となりました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ