« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

研修生とのお仕事

Simg_4616

3月30日(月)、カフェにはお二人の研修生がいらっしゃいましたnote
今度、精神障害のある人が働くカフェを開くとのこと。
カフェに見学にいらして、実際に少しでも現場を体験してみたい
とのことで、研修として来ていただきましたsign01

朝の開店準備から、バザーの品出し、買い出し、接客、仕込み、
事務作業、閉店作業まで。前半と後半でお一人ずつ、交代して
スタッフと一緒に動いていただきました。

Simg_4609_2

Simg_4607_2

こういう時、スタッフはいつも以上に力を発揮するのですhappy01
私が一緒に働くよりも、外部のパワーは大きいsign01と実感。
定期的に研修生を受け入れたいsign03と密かに思っているのです
が(笑)。

研修生の方が、「障害のあるスタッフの方が、次は何をすれば
良いのか自分で分かっていて、どんどん動けるのがすごいなあ
、と思いました。本当に勉強になりました。」とおっしゃっていま
した。

今回一緒に働いたスタッフは、ちょうど二人ともカフェで働いて
9年目。
これまでの積み重ねの成果ですよね。

はじめはお客様に聞こえる声であいさつをするのが苦手で、
コーヒーを運ぶのも頼りない感じだったわけですからcoldsweats01
何かできる所から少しずつはじめて、今日まで来た感じです。

これからも、一つずつみんなで良いお店づくりをしていこう、と改めて
思いました。

2015年3月17日 (火)

押し花教室、終了となりました

Simg_4537

毎月1回、第3火曜日の押し花教室clover
堀由貴先生に2007年からずっとお世話になっていました。
先生がひなたぼっこで押し花の展示会をして下ったことがご縁で始まった
押し花教室。
ひなたぼっこで一番長く続いて8年sign01
カフェのご近所にあった先生のお教室が移転することになり、3月17日(火)
で終了となりました。
堀先生、長い間本当にありがとうございましたm(_ _)m

Simg_4538

こうして、地域の方々のご協力で様々なお教室が出来ることに感謝ですheart01

2015年3月16日 (月)

「中央ろうきん若者応援ファンド2015」助成決定!

3月16日(月)、「中央ろうきん若者応援ファンド2015」の贈
呈式に出席してきました。

この助成金は、今年が初年度!
採択されたことは、大変光栄なことで、ありがたいです。
選考のヒアリングには、選考委員長の社会活動家、法政
大学教授である湯浅誠さんもいらして、お話をさせていた
だきました。対応した事務局長の山本、湯浅さんとお話が
できて感激でした。

S1503161

贈呈式の後に、採択された9団体の活動内容の紹介と交流会。

S1503162

S1503163

多岐に渡る分野で、若者の就労に向けた支援が行われて
おり、さらにこのプログラムを通して、広がって行くと思いま
す。
それだけ、今の日本で若者の就労に関する課題が多く、さ
まざまな問題が絡んでいるということだと思います。

私たちは、就労に向けた「若者ボランティアプログラム」づく
りと、支援者のスキルアップ事業に取り組みます。
最近の2年間で、カフェひなたぼっこには、就労を目指す若
者(15歳~39歳が目安)が、社会参加のきっかけとして、ボ
ランティアに来て下さるケースが増えてきました。
2年前に、カフェから徒歩1分の場所に「ふなばし地域若者サ
ポートステーション」が出来たことをきっかけに、そこに通う
若者のボランティア希望が増えたことがあり、それ以外にも
若者のボランティア希望が増えています。
私たちとしては、その部分について体制づくりを進めて行か
ねばという思いが強くなっていました。
そこで、この若者応援ファンドに応募しました。

障害福祉と若者支援。
…縦割りで抜け落ちる支援を、この取り組みで少しずつつな
げて行きたいという思いがあります。
連携団体と協力して、進めて行きますsign03

2015年3月10日 (火)

ランチ特別メニューのご紹介

ひなたぼっこでは、最近、グループでのランチのご予約を
頻繁にお受けするようになりましたrestaurant

先日は、団体で貸し切りのご予約をいただき、特別ランチ
メニューをご用意しましたsign01

Simg_4501

オードブルには、キヌアのサラダに白菜のテリーヌ、卵と
鶴首かぼちゃのサラダ。

Simg_4503

聖護院かぶのスープ。

Simg_4504

そして、今回初めてお出しした、ブルーベリーライス。
佐倉ミックスベリーファームで育てた無農薬栽培のブルー
ベリーに、スパイスなどを入れて炊き上げましたsign01
(※今回のメニューは、上記にドリンク付きで880円です。)

ひなたぼっこの特別メニューは、店長がハーブ・薬膳・
漢方の食べ合わせを考えて、作っています。
これからも、身体に良いお料理をお出ししたいと思って
いますので、ぜひご利用下さいhappy01

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ