« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月27日 (土)

大熊町の交流会を開きました!

東日本大震災後、千葉県に避難されている福島県大熊町の皆さまの
交流会をひなたぼっこで開催しました。

船橋で会場を探していた大熊町復興支援員の方が、ちばMDエコネットの
ホームページを見て、ご連絡いただいたのがきっかけでした。

ぜひ楽しんでいただきたいと、スタッフ全員で一生懸命準備sign03

Simg_4953

Simg_4956

食事は、「和風御膳」をご用意しました。

店長が福島県や大熊町にゆかりのある料理「おかひじきの白和
え」や、「きゅうりの味噌汁」などをお出ししました。

S150627
  おかずの盛り合わせ
  (
手前のガラスの小鉢がおかひじきの白和え

S150627_2
  きゅうりの味噌汁

S150627_3
  あさりご飯

S150627_4
  夏みかんと人参のグラッセ

これには、「あー、懐かしいわ。良く食べてたわよ。」という声がhappy01
にぎやかな笑い声に包まれた交流会でした。

今回、大熊町の皆さまをお迎えできたことは一つのご縁。
これからもこのご縁を大切にしていきたいですnote

Simg_4963

Simg_4966

2015年6月22日 (月)

ちばMDエコネットの総会を開催しました

6月21日(日)、NPO法人ちばMDエコネットの2015年度定期総会
を開催しました。
お集まりいただいた会員の皆様、ご多忙中のところをありがとう
ございました。

初めに議長と書記の選出をしました。

Scimg0215

次に、第1号議案の2014年度事業報告と会計報告をしました。

Scimg0217

拍手で承認を頂き、続いて第2号議案の2015年度事業計画案と
予算案を説明、承認を頂きました。

Scimg0220

第3号議案の役員選任も拍手で承認され、すべての議案が滞りなく
可決されました。

休憩のあと、映画「ひなたぼっこ」を作製して頂いた桐野直子さんの
新しいドキュメントフィルムを皆で鑑賞しました。
カフェのスタッフの日常の作業を追っています。
カフェの中とはまた違う、それぞれの素顔や様子が見られました。

終了後は、交流タイム。
ゆずのシャーベットを食べながら、それぞれの近況報告をしました。

Sdsc_1710

Sdsc_1711

Sdsc_1713

これからもエコネットでは仲間を増やして、活動を広げて行きたい
と思っています。
会員も随時募集しております。
興味のある方は、カフェに足をお運びください。
お待ちしております。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ