« インターンシップ7日目(仕込み) | トップページ | インターンシップ(草むしり&食器磨き) »

2015年9月 5日 (土)

映画「ひなたぼっこ」上映会がありました

Flyer_hinata_a1

8月8日(土)に、映画「ひなたぼっこ」の上映会が開催されました。

よつかいどう市民ネットワーク様の企画で、「障害のある人もない
人も共に過ごす社会への希望が見えてくる」と題して、映画の上映
と上映後には出演者や監督と一緒に話す時間が設けられました。

お忙しい中参加して下さった、監督の桐野直子さんにその様子を
まとめていただきましたので、以下にご紹介いたします。

**************************************************

     「ひなたぼっこ」上映会に参加して
                             桐野直子
8月8日(土)の午後。千葉県四街道市で久しぶりに「ひなたぼっこ」の
上映会が開かれました。

Simg_5142

上映会には、山田晴子さんと石塚京子さん、そして山田晶生さん、
石塚由幸さん、山本江美子さんの他に、私までお招きいただき、
少々面映ゆくもありましたが、自分で制作した作品を鑑賞することなど
ほとんどないので、よい機会かとも思い、喜んで出かけたのでした。

本作は初公開から15年も経つ映画ですし、上映時間が90分あります
ので、途中で退席者が出るのでは?と心配でしたが、皆さんとても熱
心にご覧になっていました。
映画に出演した晶生さん、由幸さん、江美子さんは、終始静かに画面
を見つめているのが印象的でした。

S_jpg

当時10代だった彼らも30代を迎え、「カフェひなたぼっこ」での接客や
「つどいの家」での清掃に一生懸命取り組んでいます。
課題はいろいろあるかと思いますが、慌てず、恐れず、希望を持って
歩いていってほしいと願っています。

上映後、映画を観てくださった方から、とても貴重な感想やご意見を
いただきました。

特別支援学校の教師を目指している女子学生の方からは
「映画の中の彼らは一人一人が輝いていた。
私も、いろいろな人をサポートできる先生になりたいと思います」
と。

S_

こういう若い人がいてくれると思うだけで、胸が熱くなりました。

年配の女性からは
「健常児と障害児を分ける学校だったが、休み時間は分け隔てなく
遊んでいた。自分ができることをこれから勉強していきたい」
とのお話に、人生は思い立ったらいつでも新しいチャレンジが可能
なんだ、としみじみ感じ入りました。

S__jpg

視覚障がいのある男性は
「私は、障がいのある方から健常の人の方へ入って行って、理解を
広げていいただくという運動の仕方もあるのでないかと思います」

S_jpg_2

また「映画の中でドラムを叩いている方がおられたが、もし今も
やっていらっしゃるのであれば、是非聞きたいです」とも。

晶生さんには、とてもうれしいお申し出だったことと思います。

続いて司会者の方から、石塚由幸さん、山田晶生さん、山本江
美子さんに質問がありました。

S_jpg_3

S_jpg_4

ちなみに、由幸さんは笑顔で、晶生さんは真面目顔で「マイクをくだ
さい」と述べ、江美子さんはちょっと恥ずかしそうに、話してくれました。

さらに、由幸さんのお母さんから「由幸は定時制高校へ行って、2年生
の時、学級長をしました。でも、授業中はいつもうるさく、静かにしろ!
と言っても誰も聞いてはくれなかったそうです」と発言。
室内は大爆笑でした。

最後に山田晴子さんから
「障がいがある子どもの親たちは、我が子と一緒に外へ出られないと
いう場合が多い。
でも、この映画に出てくる子どもたちの親は、そういう気持ちを取っ払
えた。いいじゃない、この子たちの姿をみんなに観てもらおうよって。
そうやって子どもたちをいい形で押し出していくことが、世の中を変え
ていくのだと思うんです。」

S__2

久しぶりの上映会で、15年前にタイムスリップしたような気分を味
わった一日でもありました。

« インターンシップ7日目(仕込み) | トップページ | インターンシップ(草むしり&食器磨き) »

イベント報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1557410/61473496

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ひなたぼっこ」上映会がありました:

« インターンシップ7日目(仕込み) | トップページ | インターンシップ(草むしり&食器磨き) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ