« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月24日 (土)

10月24日、「みやもとまつり」出店!

10月はイベント続きmaple
先週の「きらゆめ」に続いて、今日は船橋市宮本公民館で開催される
「みやもとまつり」に参加しました。

S1510241

あさりご飯、小松菜大納言パン、さつま芋あんパン、ラスクの販売と
バザー。

Simg_5463

Simg_5464

Simg_5466

商品を100円以上購入して下さった方には、くじ引きをしてもらいました。

Simg_5468

これは、「きらゆめ」でもやったのですが、お客様に大好評。
当たりは、ひなたぼっこのコーヒーか紅茶のドリンク券。
はずれは、ひなたぼっこの飲食代50円引きのチケット。
この機会に、カフェに足を運んでいただければ…と思いまして。

Simg_5469

用意した「くじ」が足りなくなって、慌てて作る場面もcoldsweats01

Simg_5470

来年も、参加したいと思いますhappy01

2015年10月17日 (土)

10月17日、「きらゆめ」に参加しました!

10月17日(土)は、「秋のきらきら夢ひろば(通称:きらゆめ)」でした。

朝は小雨rain
どうなるかと思いましたが、心配だったお天気も、時間にはあがり
ましたsign01

ボランティアさんは、「朝は雨だったからないと思ったけれど、あった
のね~。」と駆けつけてくれました(笑)。
ご近所ならではのありがたさです。
全員でラジオ体操をして、役割分担の説明。
10時前から本町通りのユニバーサルビューティーカレッジ前に設営を
しました。

Simg_5427

Simg_5429

今日は、リトブレさんに特別注文した、小松菜パウダー入りのダポちゃん
パンと、ブラックベリーデニッシュ。ラスクに定番のあさりご飯を販売。

Simg_5437

さらに隣のスペースでバザーを開催。
パンやラスクは午前中に売り切れ。

S

あさりご飯も、14時には完売しました~sign01
あさりご飯は、毎年きらゆめで買って下さる方もいらして、「これ美味しい
のよね。」とおっしゃっていただくのが、本当に嬉しいです。

Simg_5438

スタッフは、交代で書道家の佐藤さんのお手伝いもさせていただきました。
「何人も続けて来て大変だったけど、楽しかったです。」とのコメント。
いろいろな経験ができて、ありがたいですnote

ああ、それから写真が撮れなかったのですが、カフェのスタッフがメンバー
になっている「おひさまバンド」は、ステージで演奏させていただきました。
(近々、写真をアップできるはず…お楽しみにhappy01

Simg_5442


そして、今日から大日本住友製薬株式会社の社員の方々の、社会貢献
活動の受け入れが始まりましたsign01
いろいろと、活動での広がりが進んだ一日、のような気がします。
お疲れさまでした~up

2015年10月15日 (木)

船橋市長にお会いしました

10月15日、船橋市長にユニバーサル就労のDVD
『働く障がい者―ユニバーサル就労の可能性―』をお渡ししてきました。

Simg_5424

理事長の山田、直人さん、舞子さん、美寿々さん、江美子さん、
晶生さんといっしょに行き、20分ほど親しくお話しました。
市長は以前ひなたぼっこに来たことがあるそうです。
市長、ぜひまたひなたぼっこにいらしてくださいsign03

2015年10月10日 (土)

馬込広場の四季(2015年10月)

落ち葉の季節

 夏が終わって秋が来ました。広場清掃の言葉でいえば、「雑草の
季節」から「落ち葉の季節」になりました。

Scimg0274

秋たけなわ。コスモスも満開に

 広場には大きな木が何本もあります。大樹というほどではありま
せんが、広場入り口の左右に、高さ6~7メートルのポプラとヤマ
ザクラがあり、10月になると葉を落とします。
公園清掃は、その枯れ葉を集めるのがおもな仕事になります。

 枯れ葉は風に吹かれて広場の隅に吹きだまります。かさばりま
すが、乾いていれば軽くて集めやすく、楽しい作業です。
使う道具も夏の鎌から替わって、熊手、竹ぼうき、手箕(てみ)に
なります。今日は45リットルのゴミ袋に6袋も集まりました。
たまに、近所の人が家庭菜園用に広場の落ち葉を持ち帰っている
ようです。

 広場の奥の一段高いところにも樹木が何本か生えていますが、
こちらは常緑樹で落ち葉はありません。その代わり、こちらの地面
にはドングリが落ちています。
ドングリは椎(シイ)、楢(ナラ)の仲間の実です。
広場のドングリを落としている木は実の形からみて椎の仲間のよう
ですが、はっきりわかりません。
ご存じの方がいれば教えてください。

Scimg0272

広場奥の雑木林。左がドングリの木。

 ドングリは昔から子どもたちの遊び道具でした。棒を差して独楽(こま)
にしたり中身をくりぬいて笛をつくったり、いろいろな遊び方ができます。
そんな細工をしなくても、おはじき遊びや、的に投げつけたり、ポケットに
いっぱい入れているだけでも楽しいものです。

 広場に遊びにくる子どもたちはどんな遊び方をしているのかわかりま
せんが、清掃に行くとたしかにドングリで遊んでいた跡が残っています。
それで私たちは落ち葉は集めますが、ドングリが地面に散らかっている
のは片付けないで、そのまま残して帰ります。

Scimg0266

子どもたちがドングリで遊んだ跡

【山田豊】

本町通りの清掃活動、続けています

今日は、本町通りのゴミ拾いの様子をお伝えします。

Simg_5398

昨年から始めた、作業所ひなたぼっこの地域活動。
毎週火曜日と土曜日に、本町通り商店街のゴミ拾いをしています。

Simg_5399

スタッフとボランティアさんで一緒に行きます。
本町通り商店街の端から端まで歩いて、ちょうど1時間くらい。
毎回の積み重ねが大事good

Simg_5409

「お疲れさま~。」と声をかけてくれる方もいらっしゃいます。
とてもありがたいです o(_ _)oペコッ

Simg_5401

Simg_5408

そして、スタッフの良い運動にもなっていますhappy01

2015年10月 5日 (月)

新作「秋鮭と根菜のクリームドリア」

しばらくカフェのメニューのご紹介をしていませんでした。

Simg_5382

10月から販売している、この秋の期間限定、お食事メニュー。
「秋鮭と根菜のクリームドリア」。
秋鮭、かぼちゃ、蓮根。
野菜は大きめにカットしてゴロゴロっと入っています。
ぜひ、秋の味覚をお楽しみ下さいheart01

ピクルスサラダ、日替わりスープ、コーヒーか紅茶付きで880円です。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ