« 土曜の午後のフラメンコカフェ、大盛況! | トップページ | 里芋、好評発売中! »

2017年2月28日 (火)

千葉工業大学のボランティア活動、受け入れをしています!

Img_7818

 私はボランティアでこちらのお店で働く前は、不安な気持ちでいっぱいでした。
働いている人たちとコミュニケーションがとれるか、臨機応変に動くことができるか
どうか、自信がありませんでした。
 しかし、実際に働いてみると、その不安は一掃されました。
誰でも分かるように指示などが出され、働いている人たちはとても親切でした。

 私が働いていく中で感じたことは、コミュニケーションの大切さです。些細なこと
からでも、お互いに声をかけ合えば相手を知ることができます。積み重ねていく
ことで、誰もが行うことのできる方法を見つけることができます。

 「ひなたぼっこ」では指示の出し方が簡潔で、する事についてが分かりやすく
まとめられていました。どうすれば相手に分かりやすく伝えることができるかなど、
学ぶことが多かったです。

Img_7877

 また、私が考えていたよりも、ひとくくりに障害者といってもその幅が広く、程度
も様々だということです。一人一人の個性が違うように、障害も違いがあることを
実感しました。そして、することが分かればできる人は多いのに、その人たちの
働く場所はとても少ないと思いました。
 みんなで歩み寄り、できることを増やす工夫をもっと多くの所でしなければなら
ないと思いました。そのためには、さらに多くの人がこのような活動があると知る
ことが大切だと考えました。

 今回、7日間という短い時間でしたが、多くの経験と学ぶことがありました。
このことを将来に生かしていけるように努力していこうと思いました。

Img_7873

千葉工業大学1年 KO

« 土曜の午後のフラメンコカフェ、大盛況! | トップページ | 里芋、好評発売中! »

カフェの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1557410/69862892

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉工業大学のボランティア活動、受け入れをしています!:

« 土曜の午後のフラメンコカフェ、大盛況! | トップページ | 里芋、好評発売中! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ