2015年9月15日 (火)

インターンシップ(カフェ)

インターンシップ14日目です。
今日は1日カフェで仕事をさせてもらいました。
火曜日でしたが、
お客さんは多く来てくれました。
なので午後はほとんど皿洗いをしていました。
仕事は多かったですが、
その分達成感を感じました。
今回はこれで最後となりますが、
この14日間多くのことを教えてもらい、
助けてくれたスタッフに感謝したいと思います。
14日間ありがとうございました。

Simg_5296


2015年9月14日 (月)

インターンシップ(クッキー、高根台清掃)

インターンシップ13日目です。
午前中はクッキーを作る手伝いをしました。
潰すのは前にやったので、
手際よく出来て安心しました。
午後からは高根台つどいの家の清掃に行きました。

Srimg0015

清掃は3回目になるので、
おそらく順序良くできたと思います。
そこに住んでいたおばあさんに、
何度も感謝の言葉を言われたことが
とても嬉しかったです。
明日で最後となりますが、
より気を引き締めていきたいと思います。

2015年9月12日 (土)

インターンシップ(公園清掃とチラシ配り)

インターンシップ12日目です。
午前中は馬込沢の公園清掃に行ってきました。
ヤブガラシというくさをむしっていたのですが、
ツルが色々な方向へ伸びていて取りにくかったです。
午後はチラシを配りに行きました。

Simg_5302

日差しが強かったですが、
このメンバーで頑張ってきました。
マンションでは、チラシを入れることを
全体で禁止しているところが
あることを知って驚きました。
その分入れられる家を探したので、
ちょっぴりくたびれました。

Simg_5305


残り二日ですが、
より頑張って行きたいと思います。

2015年9月10日 (木)

インターンシップ(宴会準備)

インターンシップ11日目です。
今日は台風の影響もあり、
お客さんはほとんど来ませんでした。
その代りに、
16時半からの宴会の手伝いをやらせてもらいました。
野菜を洗ったり皿を洗ったり順調だったのですが、
最後の最後にピューラーで指を切ってしまいました。
これからは最後まで気を抜かずに頑張りたいです。

2015年9月 8日 (火)

インターンシップ(木曜日の仕込みと陶芸鑑賞)

Srimg0013

インターンシップの西澤です。
インターンシップ10日目です。
午前中は木曜日に宴会の予約が入っているので、
それの仕込みを手伝っていました。

午後からはいつも通りカフェの仕事をし、
その間に、ちばMDエコネットの公園清掃のボランティアをしている
加藤道幸さんの作品があるということで、船橋のスクエア21で
開かれている「遊友陶芸展」に行きました。

最初の写真が加藤さんの作品です。
「風に吹かれて…」というタイトルで、写真後方にある立体作品は
どうやって作ったのか、不思議なものでした。

Srimg0014

一緒に行ったスタッフの直人さん。
なぜかしゃがんでポーズを取ってくれました。

その人その人によって形や作りが違うので、
その作品たちに印象付けられました。
自分も何かしらの形で意志や感情を描けたら、
なんて思いました。

2015年9月 7日 (月)

インターンシップ(高根台つどいの家の掃除)

Srimg0011

インターンシップ九日目です。
今日の午前中は、
ドライカレーの仕込みで
玉ねぎの皮むきなどをしていました。
手から玉ねぎの臭いが取れません(笑)
午後からは、
高根台つどいの家の掃除をしに行きました。
先週もやらせてもらったので、
何も問題なく出来ました。
Srimg0001_2

カフェでの作業も、
難なく出来るように仕事を覚えていきたいです。

2015年9月 5日 (土)

インターンシップ(草むしり&食器磨き)

インターンシップ8日目です。
今日の午前中は、
高根台つどいの家の草むしりに行きました。
思っていたより草が多く、
ツルが地面に伸びていたので
想像以上に疲れてしまいました。
自分が一番若いはずなのに、
一番疲れていたかもしれません。
しかし、12時には綺麗にすることが出来ました。

Srimg0010

午後からも頑張ろうとしたのですが、
休憩時間のほとんどを寝て過ごしてしまいました。
その後は最後の一踏ん張りで、
バザーの品の皿を磨いていました。

9日目に今日の疲れを引きづらないようにしたいです。

2015年9月 3日 (木)

インターンシップ7日目(仕込み)

インターンシップ7日目です。
今日の午前中は仕込みの手伝いをしてました。

Simg_5255

ミスをしながらもスタッフの人たちと最後までやり遂げました。

午後は先週と同じく地域新聞を配りに行きました。
直人さんはよりやる気を出して頑張っていました。

配っている間に話していたのですが、
障害があるというだけでその程度も知らずに
自分との間に線を引いてしまう人が多くいると思います。
そんな人たちを減らせるように
今後も努力していきたいと思いました。

2015年9月 1日 (火)

インターンシップ(本町通りのゴミ拾い)


Simg_5252

インターシップ6日目です。
今日は本町通りのゴミ拾いをしてきました。
会社員など人の多い通りなので空き缶やペットボトルが多くありましたが、
何より煙草のゴミが多かったです。

小さいことでも自分1人が面倒くさいと思うことを投げ出すと、
他の何人が迷惑するかを考えて欲しいですね。

先輩たちは相変わらず前を行って頑張っていました。
思っていたよりゴミも多く大変でしたが、
みんな最後まで拾い続けました。

Simg_5253_2

自分の仕事で精一杯だと思っている人も多いかもしれませんが、
少しでも心の余裕が作れる社会を作れたらと感じました。

2015年8月31日 (月)

インターンシップ(高根台の掃除)

インターンシップ5日目です。

今日は高根台つどいの家の掃除をさせてもらいました。


多くの人が使っているにも関わらず、

掃除する前から床が綺麗だったので、

毎回の掃除を一生懸命にやっているのが伝わりました。


先輩たちは今日も自ら進んで掃除をしていました。

前回の講演のようなところで、障害があっても、

これくらいのやる気があるというところを知ってもらえたら、

なんて思いました。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ